資産形成のメモ帳

20歳から考える資産形成

20代における投資とは何か?

こんばんは。 ここ数年、株式市場が活況になっています。 2017年は上場企業の約7割が経常増益となり、 2018年も8%ほどの利益が伸びる見通しとなっています。 アベノミクスが始まってからすでに5年以上経っており、 その成否はどうあれ、こうして株式市場の隆…

健康でいることにはお金がかかる。

こんにちは。 先日、知人が病気にかかって入院するということがありました。 30代の男性です。 仕事をしている最中に倒れこんでしまったとのことでした。 その場にいなかったので詳しい状況を知りませんが、 その日は朝から体調がすぐれない様子だったそう…

金融の世界史~バブルと戦争と株式市場~を読む。

温故知新という言葉がありますが、 どんなことでも起源があり、その成り立ちを知れば 今起きている出来事に対する理解も深まると考えています。 普段相場に関わっていると、様々な用語を日々目にしますが、 一つ一つの言葉の意味や仕組みを、きっちり理解し…

日経平均がバブル後の高値更新、一方で仮想通貨が爆下げ。

こんばんは。 昨日の日経平均は236円高の2万3951円で引けました。 バブル崩壊後の高値を26年ぶりに更新したのだとか。 日本株26年ぶり高値を更新、円高一服と設備投資期待-FA関連上げる - Bloomberg 1ドル=110円台と円高が進んでいる割には株価が強いです…

今年の抱負、もう忘れてはないだろうか?

1年が始まってから、すでに2週間が経っています。 「1年の計は元旦にあり。」とはよく言うものの 果たしてどれだけの人間が年末までその計画を忘れずに、 実行し続けることができるでしょうか? 年が暮れてくると、「もう年末かぁ。今年も早かったなぁ」 と…

戌笑いの2018年、実は干支ごとに格言がそれぞれある

今日の日経平均は135円高の2万3849円。 三日連続の上昇で年初から強い相場が続いています。 米国のISM製造業景況感指数も雇用統計も強く、経済環境の強さから買いが続いているようです。 きょうの国内市況(1月9日):株式、債券、為替市場 - Bloomberg 【…

大発会は741円高。2018年も経済成長が続きそう

こんばんは。 日本の株式市場は1月4日からスタートです。 毎年この日のことを大発会と呼ぶそうですが、 2018年の大発会は日経平均株価が強烈な上昇をして終えました。 東証大引け 急反発で26年ぶり高値、741円高は16年11月以来の大きさ :日本経済新聞 新年…

つみたてNISAについておさらい

こんにちは。 2018年から新しくつみたてNISAという制度が始まります。 NISAの制度自体はもともと存在していましたが、 「貯蓄から投資へ。」というスローガンの下、 個人の投資活動の活発化が推し進められてきたのですが、 ここで新たに制度拡充を図り、さら…

今から仮想通貨への投資を始めて「億り人」になれるのか?

こんばんは。 近頃は仮想通貨の話題で持ちきりになっています。 最高値を更新したと思えば寝静まっている間に急落していたりと、 株式市場のようにルールが整備されていないため、無秩序な動きをしています。 そんな中でも、仮想通貨への投資(投機)をして…

仮想通貨に関する所得の計算方法について

こんにちは。 仮想通貨に関する所得の計算方法について、国税庁から正式に文書が出ていますね。 ざっくりと要点をまとめます。 仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 税金がかかる 仮想通貨を売却して円などに変えた時 仮想通貨を使って商品を…

リップル(Ripple/XRP)とは?

こんばんは。 今回はリップルについて調べてみました。 Rippleと書かれ、単位・コードはXRPとされています。 仮想通貨で最も有名なものは間違いなくビットコインであり、 ビットコインは国際的な決済手段として既存の金融機関を利用するよりも、 遥かに時間…

仮想通貨のメモ帳について

こんにちは。 近頃、ビットコインの話題で盛り上がっていますね。 仮想通貨というと「なんだか怪しいもの」というイメージがありますが、 わからないものをそのままにしておくよりは、自分なりに調べ、 その上でどのようなものか判断することが必要だと思い…