資産をつくるために

20歳から考える資産形成

なぜ節約するのか?

資産を作ろうと考えているのなら、 月々の生活にかかるコストを可能な限り低くするべきです。 節約の方法や抑えるべき出費など、方法論はネット上に探せばいくらでもありますが、 優先して抑えるべき出費と、どうして節約しなければならないのかについて、 …

はじめに経済的基盤を作る

こんにちは。このブログは経済的独立を達成することを目標としています。 そのためには若いうちに資産形成の土台を作ることが必要であり、 そのために必要だと考えられることを仮説としてメモし、実践していくブログです。 「あれもほしい。これもほしい。も…

職住近接の重要性

月々の生活費を可能な限り減らすことで、貯蓄に回すことができる金額も増えます。 これは当たり前のことですが、食費や交際費などの変動費は、 節約の実態が把握しづらく、継続的に行うことが難しいものでもあります。 そこで、毎月必ずかかる費用である固定…

副業がブームだが、まずは本業で限界まで稼ごう

ここのところ、巷では副業がブームになっています。 本業以外からの収入を増やすことでより豊かな生活をしようという流れの中で、 YouTuberやアフィリエイトをはじめとして様々なマネタイズの手段が登場しています。 この記事では、そんな副業について考えて…

「給料日が楽しみ」という感覚

資産形成において、支出を減らすことは重要です。 その中でも、給料日が入ることに対する感覚は、 支出を減らすことにおいて重要な意味をもちます。 この記事では給料日に対する感覚についてメモしています。

飲み物・ジュース代を節約する

20歳からできる資産形成の一番簡単な方法は支出を減らすことです。 今回はさらにその中でも簡単でオーソドックスな方法についてメモします。

支出を減らす:コンビニでのムダ遣いをなくす

言うまでもなく当たり前のことですが、 私たちが日々生活をしていくためにはお金が必要です。 毎日の食事代、携帯やネット回線などの通信費や趣味など、 例をあげればキリがないほどにお金が必要であると言えます。 支出の記録をつけることなく、漫然と出費…

収入を把握する:給与明細の見方や額面と手取りの違いについて

目次 はじめに 収入の把握はできているか? 毎月の給料をデータとして保存しておく 支給 勤怠 控除 まとめ はじめに 20代という若いうちから資産形成に取り組もうと考えておられるあなたは、 間違いなく堅実で聡明であられる方でしょう。 堅実な考え方を好み…

20代の内は自分に投資しよう

こんにちは。 老人の数が増えるのに対して働く人の数が減るという 少子高齢化の問題が叫ばれ始めてから随分たつように思います。 この問題自体は昭和の頃から認識されていたようですが、 ここ数年で一気に問題の深刻さと進行が広く知られるようになり、 次々…

仮想通貨保有者はコールドウォレットを使うべき。

こんばんは。 1/26にコインチェックで約580億円のNEMが流出する事件が起こりました。 その夜、緊急記者会見が行われましたが、 記者からの質問に対しては検討中との答えが多く、 どのように解決するのか、全く見通しが立っていません。 取引所での売買や入出…

コインチェックのNEM流出について

仮想通貨取引所のコインチェックで、 約600億円弱のNEM(XEM)が流出したことで大騒動になっています。 何が起こったのか、経緯を含めて報道の記事をまとめます。 この記事は2018/1/27に作成しました。 情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。 …

健康でいることにはお金がかかる。

こんにちは。 先日、知人が病気にかかって入院するということがありました。 30代の男性です。 仕事をしている最中に倒れこんでしまったとのことでした。 その場にいなかったので詳しい状況を知りませんが、 その日は朝から体調がすぐれない様子だったそう…

金融の世界史~バブルと戦争と株式市場~を読む。

温故知新という言葉がありますが、 どんなことでも起源があり、その成り立ちを知れば 今起きている出来事に対する理解も深まると考えています。 普段相場に関わっていると、様々な用語を日々目にしますが、 一つ一つの言葉の意味や仕組みを、きっちり理解し…

日経平均がバブル後の高値更新、一方で仮想通貨が爆下げ。

こんばんは。 昨日の日経平均は236円高の2万3951円で引けました。 バブル崩壊後の高値を26年ぶりに更新したのだとか。 日本株26年ぶり高値を更新、円高一服と設備投資期待-FA関連上げる - Bloomberg 1ドル=110円台と円高が進んでいる割には株価が強いです…

つみたてNISAについておさらい

こんにちは。 2018年から新しくつみたてNISAという制度が始まります。 NISAの制度自体はもともと存在していましたが、 「貯蓄から投資へ。」というスローガンの下、 個人の投資活動の活発化が推し進められてきたのですが、 ここで新たに制度拡充を図り、さら…

今から仮想通貨への投資を始めて「億り人」になれるのか?

こんばんは。 近頃は仮想通貨の話題で持ちきりになっています。 最高値を更新したと思えば寝静まっている間に急落していたりと、 株式市場のようにルールが整備されていないため、無秩序な動きをしています。 そんな中でも、仮想通貨への投資(投機)をして…

仮想通貨に関する所得の計算方法について

こんにちは。 仮想通貨に関する所得の計算方法について、国税庁から正式に文書が出ていますね。 ざっくりと要点をまとめます。 仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 税金がかかる 仮想通貨を売却して円などに変えた時 仮想通貨を使って商品を…

リップル(Ripple/XRP)とは?

こんばんは。 今回はリップルについて調べてみました。 Rippleと書かれ、単位・コードはXRPとされています。 仮想通貨で最も有名なものは間違いなくビットコインであり、 ビットコインは国際的な決済手段として既存の金融機関を利用するよりも、 遥かに時間…