株好きのスクラップ帳

日々のニュースを載せたり

3/15 

 

ドラギ追加緩和の狙いと“あり得る”米3月追加利上げ/日本景況感に黄信号 | 5ページ中5ページ目 | マネーボイス

VIX指数が気になった。

投資家の心理を探る「VIX指数」とは? [株・株式投資] All About

アメリカの主要株価指数であるS&P500が対象。恐怖指数とも呼ばれていて、VIX指数が高いとボラティリティが高く、株価が下がる傾向がある。VIX指数はオプション価格を元にボラティリティを算出するが、その数値が過去のものよりどれだけ大きいかで示され、この数値が高いと投資家が不安な状態にあることを言う。

 専門用語が多すぎるとややこしい。でも気になって調べずにはいられない。

 

ブリグジットと金融センターとしてのロンドンの地位について - Market Hack

 英国では6/23(木)にEUに残留するか離脱するかの投票が近づいている。離脱の是非を問うEUとはそもそもなんなのか?元々は欧州石炭鉄鋼共同体のカルテルから発展したものであり、その経緯はドイツと関係がある。二回の対戦の後、ソ連共産主義に対抗したマーシャルプランによりドイツは鉄鋼と石炭を中心に強い力を持つようになった。EUではドイツの存在感が強いが、そのEUからの横槍があることや、EUに加盟していることのリターンが少ないことから離脱の議論が起きている。EU経済圏から締め出される可能性もある中、ブリグジットの影響はどうなるのか。

 歴史的な経緯と絡めて何かを解説している記事が好き。

  

目標数倍増! 2020年来日外国人観光客数「4千万人台」に設定へ(2/2ページ) - 産経ニュース

 

意外と知らない中国人爆買いの理由 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

中国人の爆買いが流行ってたけど、それはいつまでもつづくものなのかな?

今度調べる。

 

 

YouTube、年内に日本で有料サービスを開始:日経ビジネスオンライン

 米国で展開されている有料動画配信サービスが日本でも開始予定。月額9.99ドルで広告非表示、オフラインでの視聴が可能に。独自コンテンツにはYouTuberの動画や、独占配信の番組を作る予定。

 ネットの有料番組にお金は払ったことないなー。

無料で楽しめるならそれでいいって考えがある笑

こういうのに迷いなく突っ込んで行ける人は凄い。評判良かったら使おうっと。

 

 

日銀は政策維持、景気判断を下方修正:識者はこうみる | ロイター

今回の会合はMRFが中心的な話題だった。海外経済、輸出、予想物価上昇率、住宅投資など経済状況を幅広く下方修正。日銀の立場が苦しく。明日からのFOMCがどうなるかを見る。

 なんか名前が似たようなものにMMFってあったよね?勉強し直さないと。

 

あの超有名企業も「即死」リスク大 〜ニッポン経済はすでに「新型不況」に突入している これが消費激減の実態だ | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

最近の消費行動が読めず、経営者は苦しんでいる。テレビ産業は不況と呼ばれ続けていたが、4kテレビがここに来て人気。一方スマホゲーム市場は縮小が始まるなど、常に新商品を出し続けなければ消費者に飽きられる「消費のコンビニ化」が起こる。またヒット商品が自社の他商品の売り上げを減少させる「共食い化」も同時に起きている。商品の寿命が短くなり、その利益をさらなる新商品の開発に回すということが難しくなった「新型不況」の時代に入った。

 流行り廃りは昔からあったんだろうけど、そのサイクルが短くなったイメージ。

 

GPIF改革、目的は?効果は?〜将来像見えず株価に一喜一憂〜

 

みのもんた、2年半ぶりキャスター復帰 ネットテレビで夜のニュースの顔に | 沖縄タイムス+プラス

みのもんたのよるバズ!」というタイトルでネットのテレビ局「AbemaTV」で4/11から放送開始。毎週土曜午後8時から2時間生放送。

 71歳で報道番組に復帰。ミリオネアの時のみのもんたが大好きだったけど、朝ズバでは好きじゃなかった。2年半の期間を置いてどのようにするのか興味ある。ガンバレ!

 

 

雑感

やらなきゃいけないことを後回しにしてしまうの、本当に直したい。ということで今からやる。 

考えてみれば、毎日大量にネット上でコンテンツが生産されるのに、バラバラに読んで集めていても意味ない気がする。曜日ごとにテーマを決めて集中的にやってみてもいいかも。曜日ごとではなくても、日によってテーマを決めるというのでも。

ともかく今のままバラバラにやるとまとまりがない^^;