株好きのスクラップ帳

日々のニュースを載せたり

3/20

政治・経済

「改憲カレンダー」に組み込まれた「同日選」「国民投票」「増税再延期」 (新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース

衆院解散はいつなのか、改憲発議に必要な3分の2を取れるかどうか。解散せずに改憲するとなれば、任期が終わり次の衆院選と被る可能性がある。衆院選解散は「憲法の2年間」に集中するためにも必要な戦略となる。消費税をどうるすかも政権支持率を維持するための有効打になる。あらゆる政治判断が「改憲ありき」なのかもしれない。

 

日銀短観(2016年3月調査)予測

 

日本の不動産業

②日本は土地本位制だという話を聞いたことがある。

 

環境・エネルギー・電力

もんじゅの失敗の原因 | NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute

もんじゅって11年の原発事故とはまた別の問題で停止してたやつだよね。

 

これからの石油・エネルギー情勢をどうみるか

 

RIETI - 電力全面自由化の課題-「発送電分離」必ず実行を

発送電分離の解説記事。発電・送配電・小売り部門が一体となっている状態を解消し、各部門を独立させることが重要。発電部門では発電コストの低下。送配電部門では公平な利用。小売り部門では電気料金の低下とサービス向上が期待される。

②4月の電力自由化は電気を家庭にも自由に売れるようになるということで 、これだけじゃ電力自由化はまだ終わってないんだよね。発送電分離の予定は20年4月。電力会社という呼び方がなくなるというのは先生がよくしていた話。

 

RIETI - 電力全面自由化の課題-安定供給確保へ知恵絞れ

①温暖化対策、市場機能の利用、再生可能エネルギーについて。今回の自由化で、電力を多く消費する需要家は割引を受けやすいが、温暖化対策とは逆行する。小売り業者の温暖化対策も将来の経営リスクになる可能性がある。市場機能によって設備の効率的な利用が求められる。稼働率を上げるためには需要の抑制も手段の一つとして存在する。再エネが普及するとバックアップ電源が必要だがバックアップ電源は採算性が悪い。安定供給のためにも必要なものの、採算性の悪さを補填する必要がある。

稼働率と似たような言葉に設備利用率というのがあったような・・・?

 

情報・通信

平成27におけるサイバー空間をめぐる脅威の情勢について

②あまり話題にならないけど、インターネットの犯罪は結構多いんだとか。

 

ICT雑感:古くなったスマホをどうしてますか?~ 端末の進化と音楽 | InfoComニューズレター

①使わなくなったスマホを再利用する話。近年のラジオなどの利用率とも合わせて

②古いスマホにもこんな使い方が・・・

 

その他

新たな広告媒体となるか。ドローン+バルーンで広がる可能性 : ギズモード・ジャパン

①スイスのAEROTAIN社がSkyeと言う名前のバルーン型のドローンを開発。

②こんなのが将来ふよふよと浮かぶようになるんかな。街中で見かけたら3度見くらいしそう。

 

調べ物

設備利用率と稼働率の違い

 

設備利用率[%]=年間発電電力量[kWh] / 定格出力[kW] × [24時間] × 365[日]

分子は実際にどれだけ発電できたかを示し、分母は100%の力で1年間発電した時のこと。これで1年間の間にどれくらい発電できたかがわかる。

だから風力発電は風が吹いている時だけ発電できないこともあって設備利用率は20~30%。

稼働率[%]=24[時間]×365[日] − 故障または保守による停止時間[時間] / 24[時間] × 365[日]

分子に停止時間があるので、1年間に停止やメンテナンスしていた時間がどれだけあったかがわかる。

風力発電はメンテナンスや故障時間が少なく、稼働率は90%以上。

風力発電は故障とかメンテナンスの手間がかからないけど(稼働率90%)、風が吹かなきゃ発電できないので、本当はもっと発電できるけど力を持て余してる(設備利用率20~30%)という感じかな。

参考

意外と知らない稼働率と設備利用率の違い | コラム | 環境ビジネスオンライン

 

 

雑感