
チリも積もれば

1日1つ、新しいことを知りたい。

163/23(水)

政治・経済・国際

ベルギー同時テロ:ISが犯行声明…空港・駅で爆発3回 - 毎日新聞

ベルギーの空港内の飲食店とと地下鉄列車内で爆発。

②明日、日本が狙われないとも限らない。

 

地価公示 外国人客の急増受け 商業地8年ぶり上昇 | NHKニュース

①首都圏では地価上昇、地方では引き続き現象。二極化が進む。

②さりげなく沖縄も上昇。

 

中国のアジア戦略が失速、日本への態度も軟化? 強硬な戦略がもたらした「不都合な結果」とは | JBpress(日本ビジネスプレス)

②ランキング見ると、ここは中国嫌い感がありありと出てる。

 

電力・エネルギー・環境

洋上風力発電の取組

NEDO: 国内初!沖合における洋上風力発電への挑戦―洋上観測施設公開データ

①上の記事は千葉県と福岡県で稼働している風車の建設時の話と実証研究、風車の大型化のための取組。塩害対策の効果と風車と基礎にかかる力の調査と洋上での運転保守方法の確率。下の記事は観測タワーで観測されたデータ。

福島県でも7MWの風車が建設開始のニュースを見た気がする。風力発電っていうと、再生可能エネルギーだとか、発電コストなり安定的な発電ができるかというところに話題が行きがちだけど、風車の部品とかどうやって発電してるかの部分にも興味ある。ブレードの素材、コーティング剤、ナセルの内部、海底ケーブルとか。

 

アメリカ初の洋上風力発電、150トンのジェネレーターが頼もしい大きさ : ギズモード・ジャパン

①風車に使われるジェネレーターの写真。

②生で見たい。

 

その他

親の職業で自分の職業がどの程度決まるのかを1枚のチャートで : ギズモード・ジャパン

Facebookが560万組の親子のデータを調べ、子供の職業が親の影響を受けるか調査した結果。親と同じ職業になるのは3〜10%で、平均と比べると数倍の高さ。

②確かに親の影響はありそう。教育費の違いもあるかもしれない。でも影響ってそれだけじゃないし結局選ぶのは自分自身だよね。

 

未来のファッション誌は「買い物」に直結する | DIGIDAY[日本版] | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

①「ポーター」というファッション誌が「NET-A-PORTER」というアプリと連携して、雑誌で気に入った商品をそのままアプリから購入できるサービスを展開。

②自分の身長差やサイズを登録して、同じ体格のモデルさんを紹介したりとか、実店舗で自分に合うのを合わせてくれたりとか服の趣向とか事細かに合わせてくれるお店あったら一生使う。

 

雑感

今までは無かったけど、最近動画タイプの広告が表示されるようになってて、いきなり大音量で広告流れるからびっくりする。SIMカード届いたので今から設定。