スクラップ

日々のニュースを載せるだけ

16/3/26(土)

政治・経済・国際

 

 

電力・エネルギー・環境 

自然エネルギー:洋上風力の発電効率30%を実証、日本初の着床式2カ所で (1/3) - スマートジャパン

①千葉県銚子沖では設備利用率34.2%、福岡県北九州市沖では28.5%。風向は、千葉県では南北方向に多く、福岡県ではでは東西に多いが全方向から満遍なく吹いている。福岡県の設備利用率が低いのは風向にばらつきがあるため。

②平均風速のグラフを見たら、風って夏に多いイメージだったけど千葉県も福岡県も4月の春頃が一番多かった。しかも8月は一番低いという笑

 

情報・通信

Microsoftの人工知能が「クソフェミニストは地獄で焼かれろ」「ヒトラーは正しかった」など問題発言連発で炎上し活動停止 - GIGAZINE

①会話研究を目的に人工知能Tayをツイッターなどでリリース。ユーザーとの会話から学習するプログラムだが、不適切な発言をするようになり停止。

②育つ環境によっては人もこういう考えになるのかもしれない。人工知能がまだまだ発展の余地があると考えると将来楽しみ。

 

モバイル最若年層では、Eメールが死につつある | TechCrunch Japan

①若年層はメールよりもメッセージアプリを多用。一方年齢層が高くなるとEメールを良く使う。また若年層はビデオストリーミングサービスの利用も多いが、モバイルショッピングは年齢の高い世代の方がよく利用する。

②確かに、メールほとんど使わない。動画もみる。モバイルでショッピングはあまりしない。まんま当てはまってるな笑

 

その他

人工知能に関する10の誤解、説明します : ギズモード・ジャパン

 

社長がやらないことは全部やる——スタートアップ企業の“右腕”たちの想い | TechCrunch Japan

②世界でNo.1のNo2になりたい。

調べ物

3/26日経23面M&I

投資部門別売買動向

投資家の種類別い売りと買いの株数や金額を示す。海外投資家は順張り、個人は逆張りと逆になることが多い。信託銀行は年金資金の動きを反映。

 

信用評価損益率

信用取引でかった株式の含み損益の度合い。-20%あたりから底入れが近いサインと言われる。逆に-5%を超えると天井が近いという見方もある。

 

 

雑感

引っ越し先にネット回線がなさそうだからポケットwifi買わないと。そういえばSIMカードのサイズを間違えたので未だ携帯使えず。引っ越しの準備もそろそろ。