スクラップ

日々のニュースを載せるだけ

2017/5/15(月)

 

 

ニュース

半導体売却、誤算と不信の連鎖 東芝・WD交渉 :日本経済新聞

半導体事業が売却できなければ再建計画に狂いが生じると言われているけど

原発半導体事業で2大事業と言われているんだから売却しないほうが良いんじゃないかとも思う。半導体業界は今調子がいいみたいだし。

 

東芝:暫定決算で債務超過5400億円、PwCあらたの意見取得へ調整 - Bloomberg

 

北朝鮮「新型ミサイル発射に成功」 正恩氏が実験視察 :日本経済新聞

北朝鮮の問題が安倍総理改憲への手助けになっている皮肉

 

[FT]サイバー攻撃、官民とも対策に投資を(社説) (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

(デンシバSpotlight)「生涯未婚率」上昇続く 男性が突出 再婚増加が背景 :日本経済新聞

男は5人に1人、女は10人に1人が未婚。

 

欧州株、資金流入最大に 政治リスク後退 :日本経済新聞

去年、アメリカの大統領選とイギリスの選挙で2度もまさかが起きたから、

マクロン氏の当選は相場にも良い方向で影響が大きかった。

残るリスクで大きなものは北朝鮮とトランプ政権の運営がうまくいくかどうか。

 

ビッグデータ 農業にも 政府や慶大、20社・機関と蓄積 :日本経済新聞

 

野村不動産買収「ご縁があれば進めたい」 日本郵政社長:朝日新聞デジタル

どうなるんだろか

 

お肌の「曲がり角」気遣う男心? 男性化粧水に注目:朝日新聞デジタル

確かに最近乳液だとか化粧水だとか買って使ってるけど、

乾燥が抑えられてるからか、かゆみが少なくなった気がする笑

 

「ランサムウェア」被害150カ国で 「警鐘」とマイクロソフト - BBCニュース

米国では、運送大手フェデックスのシステムが被害に遭い、フランスでは自動車大手ルノーの工場が一部操業を停止。スペインでは通信大手テレフォニカやガス会社が、ドイツではドイツ鉄道がそれぞれ影響を受け、ロシアでは内務省のコンピューター1000台が影響を受けた

もう再開したけど日立の工場が稼働停止になったり、思ってたよりも影響が大きいっぽい。今日も会社で不審メールが来ていないかチェックするように指示があった。

意外とこういう事件多いのかもしれない。

将来的に自動運転が一般化した時に犯罪者に操られて大量に車が突っ込んだりとかそんな恐ろしいことが絶対起こらないとは言えないよね。四次産業革命やIoTの躍進もあるし、セキュリティ関連企業への注目が高まるかも。

 

A.I.に恋する時代が到来? 利用者の3割「人間であってほしい」と好意を抱く(調査結果) | Engadget 日本版

そんな感じの映画をこの前見たな 

 

 

雑感

きょうの国内市況(5月15日):株式、債券、為替市場 - Bloomberg

今日は日経平均は14円安の19869円。

昨日朝の北朝鮮のミサイル発射が原因なのか小さく落ちた。

でも大きく下がる気はしない。決算発表も終盤だけど好業績の銘柄がかなり多い。

日経平均も2万円が目前だけどもEPSが1300円代まで伸びているおかげで割高感は少ない。

 

オススメの銘柄を聞かれた時、きちんと応えられるよう準備はしているけども

実際に会社に行ってどんなものを作っているのか見たこともないのに

平然と勧めたりしていて大丈夫かな、と思ったりする。

決算だったり四季報の情報だったり、数字や文字だけで見てもあまり面白みがなかったり感じる。最終的には株価が上がれば結果良しなんだけども。