資産形成のメモ帳

20歳から考える資産形成

日経平均がバブル後の高値更新、一方で仮想通貨が爆下げ。

こんばんは。

昨日の日経平均は236円高の2万3951円で引けました。

バブル崩壊後の高値を26年ぶりに更新したのだとか。

日本株26年ぶり高値を更新、円高一服と設備投資期待-FA関連上げる - Bloomberg

1ドル=110円台と円高が進んでいる割には株価が強いですね。

円安になれば輸出関連株が強く、円高になれば弱くという

例の為替の話があまり当たらなくなっていますね。

コラム:ドル全面安の賞味期限、110円で底入れか=鈴木健吾氏 | ロイター

外国投資家のお金が流れ込んできているという話もあるようです。

去年は上場企業の7割が経常利益が伸び、今年もその傾向が続くとのことだったので

多少の為替の変動は影響が少ないのかもしれません。

 

株が年初から不安になるくらい好調な一方で、

ビットコインをはじめとした仮想通貨は大きく値下がりしています。

ビットコイン価格暴落/bitFlyer Lightningでサーキットブレイク断続的に発動

仮想通貨の取引の規制の流れができつつあるのかもしれません。

もしかしたら、ビットコインバブルの終わりというのは0円付近にまで

価格が下がったりすることではなく、規制によって取引が少なくなっていき、

だんだんと値動きがしなくなっていくことなのかもしれません。

ですが、今のままでは価格が動きすぎて決済手段としては使い物にもならないですので、上下に価格が動いてマネーゲームをしたいのではなく、

本当に決済手段として利用するのであればその方が良いとも思えます。

仮想通貨下落継続/世界規模での仮想通貨規制は行われるのか

中国政府、仮想通貨規制を強化予定